FC2ブログ
NPO法人黄金井倶楽部の最新情報をお届けします★
page top
気づきのヨーガ 土屋先生からのメッセージ
気づきのヨーガ 土屋先生からメッセージをいただきました

水曜ヨガクラスにご参加みなさまへ

はじめまして、こんにちは。
新しくクラスを担当いたします、土屋と申します。
みなさまとご一緒にヨガの時間を過ごす日を心待ちにして
おります。どうぞよろしくお願いいたします。

今日は私自身の日課でもあります、
夜寝る前に布団の上でできる、シンプルな動きをご紹介
します。

●仰向けに寝た状態から
①毛管運動【血液リフレッシュ、冷えの解消】

 両手両足を天井に上げて、手先足先をブラブラと
 細かく揺らします。首や肩、腰はリラックスして行うのが
 ポイント。

②両足の引き寄せ【腰痛の改善】

 両足を曲げて太モモをお腹に引き寄せ、
 両手でスネをかかえて数回ゆっくり呼吸します。

③ねじり【自律神経の調整、便秘の解消】

 両腕は手の平を下向きにして楽に布団に下ろします。
 両膝をたてて膝を揃え、右に倒しましょう。
 このとき顔を左へ向けると、首も心地よく刺激されます。
 反対側も同じように行います。

●楽に座った状態で
④首まわし【安眠】

 首を左右交互に数回ゆっくり回します。
 首ほぐしは、副交感神経を優位にするので
 リラックス効果が高く、寝る前にはおすすめです。

⑤深い呼吸
最後に呼吸をして終えましょう。
お腹や胸に深くゆったり空気を満たし、細く長く吐き出します。
(吸う息も吐く息も、口を閉じた鼻呼吸で行いましょう。
 肺に直接細菌を入れない為にも、鼻呼吸がおすすめです)

どうぞ出来る範囲で無理なく行ってみてください。
体や呼吸が変わると、心も変化します。
みなさまが元気に過ごすことができますように。

土屋良子


© 黄金井倶楽部 活動報告. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG