FC2ブログ
NPO法人黄金井倶楽部の最新情報をお届けします★
page top
フェルデンクライス健康法 in 黄金井倶楽部
今回で5年目を迎えるフェルデンクライス健康法(メソッド)の教室が開催されました。
今年は9月5日と10月3日と10日の3回開催しました。

フェルデンクライスメソッドをご存じですか?
優しく、ゆっくりと体を動かしながら、脚や腰、背中、頭、腕、などが連携して動いていることに気づくことで脳を活性化させ、よい動きを身につけることが出来ます。その結果、日常的なストレスを解消、肩こりや腰痛などが改善します。
中高年期の健康づくりや介護予防にも無理なく安全で効果的な健康法です。

日本フェルデンクライス協会会長で順天堂大学名誉教授の武井正子先生をお招きし、今回は「下肢と上半身の動きの統合」をテーマにレッスンをしていただきました。
椅子に座ってのレッスンと床でのレッスンを2時間30分。
先生の声に導かれ、ゆっくりと体を動かすことに集中しました。

参加者の皆さんはリピーターの方もたくさんいらっしゃいます。
来年度も開催予定です。


DSC_0036_felden2020b.jpg
DSC_0038_felden2020a.jpg
page top
小学生陸上教室
9月29日(火) 2020年度後期の小学生陸上教室が無事終了しました。
今年度は新型コロナウィルス感染症の拡大防止の為、前期日程は中止となり、
後期日程の参加者も24名と例年の半分以下。
広い上水グランドで、ソーシャルディスタンスを保ちながらのびのびとした教室になりました。
自粛期間の影響か、夏の暑さのせいか、始まったころは少々ばて気味だった小学生も
中盤を過ぎると元気いっぱい!
教室開催中に計測した50m走のタイムは、ほとんどの小学生がタイムを縮め、
最終日には計測結果の用紙をお土産に持ち帰りました。
また、教室中に行ったゲームで勝ち残った6人には、最終日にコーチからプレゼントが送られました。
来年度は、コロナの影響もなく全日程開催できることを祈っております。
募集は、来春、小金井市市報に掲載する予定です。


陸上教室




© 黄金井倶楽部 活動報告. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG